ひだまりスケッチ×ハニカム #07の視聴感想です。
10月5日〜6日 パンフコンペッペ
10月6日〜8日 ひみつのデート
今回は上記二本立てでした。
コンペ。
最優秀賞。
世界デビュー。
デート。
ばきゅん。
ありさん。
繋がり続けるための行動を。
■スタッフ
原作:蒼樹うめ/監督:新房昭之/シリーズ構成:長谷川菜穂子・大嶋実句/キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤良明/シリーズディレクター:八瀬祐樹/総作画監督:西田美弥子/美術監督:飯島寿治/色彩設計:滝沢いづみ/撮影監督:江上 怜/編集:関一彦/音響監督:亀山俊樹/音楽:菊谷知樹/音楽制作:ランティス/アニメーション制作:シャフト
■キャスト
ゆの:阿澄佳奈/宮子:水橋かおり/ヒロ:後藤邑子/沙英:新谷良子/乃莉:原田ひとみ/なずな:小見川千明/吉野屋:松来未祐/智花:釘宮理恵/夏目:福圓美里/大家:沢城みゆき/校長:チョー/うめ先生:蒼樹うめ
■OP&ED
OP:『おーぷん☆きゃんぱす』ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)、乃莉(原田ひとみ)、なずな(小見川千明)
ED:『夢ぐも』marble
■公式
ひだまりスケッチ×ハニカム 公式ホームページ 公式ホームページ
twitter @anime_hidamari #hidamari
■アバン
・ゆのっち二度寝寸前!?だけど気合は充分♪
■Aパート 10月5日〜6日 パンフコンペッペ
・水張りって何?ちょっとしたおまじないをテープに書いたゆのっち、みやちゃんの一言で際限なくなってる!(笑
・課題がそのままやまぶき祭パンフの表紙採用コンペになんですね。HPにも載るから……世界デビュー!?(え
・みやちゃんのノリを鵜呑みにしないで!母親にも連絡も気が早いから!!
・やまぶき祭のクラスの出し物は……一人ひとりに囁く吉野屋!みんな洗脳されちゃダメだ!やりたいのは仮装じゃなくコスプレだ!!(笑
・去年の校長先生の像はきれ〜〜に曲がってたよね!(笑
・カラスロでなくカラスグチ。それは美術あるある……じゃない!クラスメイト一斉の心ツッコミ!!(笑
・お昼はパンにしようとゆのとみやちゃんは購買へ。ヒロさんとバッタリ。
・食堂ではなずなと乃莉がバッタリ。食券システムの長所と短所。結局は管理と人件費の問題かと。
・残り時間が迫り、去年の未完成品提出の後悔が心を過ぎる!気合を入れてのラストスパート!!
・でもあの未完成作品はソコが逆に高評価に繋がった皮肉なモノだったんですよね。ゆの的には納得できないだろうけど。
・やれば出来る子ゆのっち滑り込みセーフ!みやちゃんも絶賛の出来栄えようです。
・そのみやちゃんはなかなか豪快な作品ですネ。立体選択ならではの仕掛けも……まさかの3Dメガネの飛び出し仕様(笑
・先生方も迷う力作揃いのコンペになったようです。
・吉野屋先生の「文化祭の楽しいイメージが伝わるといい」意見に池澤先生が目に留めたのは……
・ゆのっちの作品がやまぶき祭パンフ表紙に採用!!世界デビューだぁ!!!(え(笑
・ひだまり荘では祝福を受けて求められたスピーチは……「あいあむべりーはっぴー」うん、国際派(笑
・お母さんに報告の電話を……お父さんちょいと先走りすぎ。過保護すぎ。つかソウイウコトじゃないから!!(笑
・ゆのっちのおふろ〜。
・嬉しさを浸るゆのっちでした。なんかいつも以上にかわいく見えたですよ♪
■Bパート 10月6日〜8日 ひみつのデート
・お?有沢さんからのメール?久しぶりの登場のようです♪
・合コンのお誘いだとぉぉぉ!?ゆのっちにはまだ早いからぁぁぁ!!……冗談でした(吃驚(笑
・「わたしも」って……お茶目なんだから有沢さんってば♪
・おめかしゆのっち。それはまるでデートのようで。
・フツーに見送ったはずの経験豊富な沙英さんのパニックがスゴイ。まるで愛娘の初彼氏とのデートを見送る父親のよう(笑
・大人っぽい素敵な大学生の自分が全く想像できないゆのさん。どちらかといえば右の服の方がゆのっちぽいかと。
・いやまぁ美大生のイメージは確かにソレだなぁ。でも年中持っているわけでもないでしょうに(苦笑
・雰囲気のよさ気な来てみたかったレストランに入ると……カップルばっかでした(笑
・ひとり暮らしの美大生である憧れの有沢さんをゆのっちはかなり特別視していたようです。普段の生活を聞いて親近感!
・有沢さん自身も抱いていた大学生のイメージと実体験の差に四苦八苦してるみたい。でも毎日が充実しているよう。
・てか、自炊に魚は面倒じゃない?生ゴミも増えるし。肉の方がお手軽な気がするのだけど。ただの魚好きなんじゃないかと(笑
・この時期に誘ったのは進路を考え始める頃だからのよう。優しい気遣いですね。
・ゆのっちが少し大人っぽくなったと有沢さんは感じたみたい。それは最高の褒め言葉ですネ!
・ゴミ箱パコパコアテレコに百均話。微笑ましいわ、お茶目だわ、可愛いわ、有沢さんに魅了されるぜ!
・ゆのっちは友達の励ましでコンペに通ったと報告。自分のことのように喜んでくれてます。
・「しっかり繋がり続けなきゃね」コレって忘れがちなことですよね。
・ここからの『繋がり』に関して有沢さんが言うことはとっても大事なこと。気が付いたときにはもう切れてますからね……
・ありさわさん。ありさ。ありさん!?『さ』が足りないでよ、ゆのっち(笑
・変わったトコロと変わらないトコロ。それはきっと互いに成長と初心を確認しあえるから会いたくなるんじゃないかな。
・やまぶき祭ではきっと等身大のゆのっちを有沢さんに見てもらえるでしょうね。
・「環境が変わっても繋がっていようと思えば、繋がっていられる」それには行動が必要で、意思を発しなければいけません。
・気付きそうで気付けないとてもタイセツなことをゆのは教えてもらいました。だから行動せずにはいられない!ヒロさんと沙英さんに!!
・沙英さんワザと“デート”という言葉を使ってゆのに報告を促したな(笑
・なずなと乃莉が食いつき過ぎです!興味津々好奇心旺盛乙女恋愛事情?!(相手は女子ですから
・「もう卒業しちゃった先輩と今までと同じように話せて嬉しかったんだ」
・ヒロさんドキンっ!前回の葛藤とメールの文面からとても心に響いたでしょうね。
・沙英さんは……ダメダこりゃ(苦笑 意味に気付いた瞬間大泣きしそうです。ヒロさんのムネでね。
・おぉっ!二度目のゆのっちのおふろ〜〜♪
・気持ちを伝えること。実際に行動すること。明日からじゃなく今から!有沢さんにメール送信♪
・即着信!?同時にメールを送りあったみたい。双方向で通じ合ってますネ。
■予告
ひだまり祭?住人生態研究?全部伏字?それじゃ意味がないから!!(笑
■エンドカード
イラスト:あfろ
ここはみやちゃんの部屋かな?沙英さんノリノリ?1年生ズもビックリだ(笑
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
今回はゆのっちの成長を感じました。
美術という意味では、ゆのは決して才能豊かではなく“好き”というキモチが先行していると思うのです。
『好きこそ物の上手なれ』という言葉があるけど、ゆのは努力を惜しまず、毎日の中で何気ない発見をし、悩みながらも素直にいろいろなモノを吸収してきたことが、ここでひとつ結実したのではないかなぁと。
そして、人間としてもその成長は著しいなぁと。有沢さんが“大人っぽく”と感じたのは間違いじゃないでしょう。
いろいろな知識や技術ではヒロさんや沙英さんにまだまだ及ばなくてもそれらを溜める為の受け皿は確実に大きくなっていると思います。
それはやはりゆのっちの『素直』さが影響しているのでしょうね。
ひだまり荘の面々が絡まない『有沢さん』というふたつ上の先輩だからこそ見えたゆのっちの一面だったと思います。
そして、『繋がり』言い換えれば『絆』についての重要さも、ひだまり荘の輪から外れた有沢さんだからこそ意図せず伝えることが出来たのかなぁと思います。
ひだまり荘の面々はあまりに近すぎて、どうしても感情的な部分が邪魔しそうだから。ゆのっちの意図・成長に気付いたのはヒロさんだけみたいだけど(苦笑
しかし……
やはり……
卒業が……
チラつくぜぃ!!
■アイキャッチとうめてんてーのまとめ
うめてんてーはエンドカードだけでした。
ラベル:ひだまりスケッチ×ハニカム