2012年11月11日

■絶園のテンペスト【第六幕】矛盾する、頭蓋

絶園のテンペスト


絶園のテンペスト #06の視聴感想です。

白骨。
中立。
強襲。
取引き。
魔性。
本当に恐ろしいのはそんなコトではない。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:城平京・左有秀・彩崎廉(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)/監督:安藤真裕/シリーズ構成:岡田麿里/キャラクターデザイン:斎藤恒徳/音楽:大島ミチル/美術コンセプトデザイン:岡田有章/色彩設計:中山しほ子/美術デザイン:佐藤 歩/美術監督:岡田有章、佐藤 歩/総作画監督:大城 勝、菅野宏紀/撮影監督:神林 剛/編集:高橋 歩/音響監督:若林和弘/アニメーション制作:ボンズ/製作:「絶園のテンペスト」製作委員会


■キャスト
滝川吉野:内山昂輝/不破真広:豊永利行/鎖部葉風:沢城みゆき/不破愛花:花澤香菜/鎖部左門:小山力也/エヴァンジェリン山本:水樹奈々/星村潤一郎:野島裕史/鎖部夏村:諏訪部順一/鎖部哲馬:吉野裕行 /早川巧:浅沼晋太郎


■OP&ED
OP:『Spirit Inspiration』Nothing’s Carved In Stone(アルバム「Silver Sun」収録)
ED:『happy endings』花澤香菜


■公式
TVアニメ「絶園のテンペスト」 公式ホームページ
twitter @zetsuen_tempest #zetsuen



絶園のテンペスト06-1

■Aパート
・魔法原理を知るのなら理のこともあるし葉風殺害に疑問を持つのは当然です。
・はじまりの樹も完全体ではなく、葉風の死への賽は自然の理にとなれば……左門の口八丁な気がするよ!
・頭蓋骨の形で葉風だと断言する潤一郎も体外だが……(汗
・そういえば姫様を詰めた樽にはパンダの落書きがありましたよね?この樽にはあるのか??
・潤一郎は魔法使いではないのに、一族の中でかなりの重要人物っぽいですネ。
・やはり葉風殺害は左門らしくない手なのか…やはり裏がありそうだ……
・細かく話してくれたのは葉風と人形で繋がっていることを気付いていたからではいかと思える。

・潤一郎も葉風の強運と樹の加護は信じているみたいだけど…あえてこの流れに乗っているという感じのよう。
・あくまで“中立”の立場でいるみたい。でも“それに”という含み。まだ自分の出る幕ではないということか?

・潤一郎は両親の死で一族に引き取られた先代の遠い縁者で信頼されていた。
・ある意味部外者でもあるので権力闘争からはずれ、逆に姫さまと近しい仲になったわけね。
・嘘をつかないし裏切らない。勘も鋭く、軽率ではない。葉風の潤一郎への信頼は絶大だなぁ。
・姫さまが照れてるし。思わず照れ隠しってのもなんかシンセン(微笑ましい
・って、姫さま何処に挟んでるですかっ!

・大量の蝶発生!果実復活の予兆か!初めて主人公が一般人を救えたの図。
・とりあえず疑問は棚上げ。何がどうだろうと左門の邪魔をすればいいだけのこと。割り切ったなぁ(苦笑

・潤一郎も初めて果実と黒鉄病を見たようですね。ソコに夏村?!
・心情的には葉風の味方。力付くの夏村をアッサリと!コレが一目置かれる理由の一端か!?
・ほんとに恐ろしいのはそんなコトではない?姫さまとはじまりの樹の方が??そこら辺が造反の理由か……
・言葉を濁した“それに”に続きがこのことなのかもね。

・間違いなく潤一郎に対して葉風は乙女だったと思います。唯一の弱点かも?(笑
・メールは誰に?母親にか??いや……忘れちゃいけない取引相手山本さんを!
・愛花のことを誤魔化す吉野に「分かっていない」と真広。兄から見た妹像はどうだったんだろう?
・最強の魔具はまんま武器だった!コレまでの魔具との落差がすごいわ(苦笑
・殺傷能力の高い武器を捧げると強い魔法になる?矛盾というか釈然としない“理”だなぁ……
・囲まれてる?相手は……魔法使いじゃない!?武装的に山本さん関連か…


絶園のテンペスト06-2

■Bパート
・吉野の時折のメール相手は山本さんで、真広の情報をリークしていて、この強襲も含め取引きの一環なのね。
・取引きよりもっと大きな隠し事ってのは愛花との恋人関係のことだよね。
・……っちょ!真広と愛花に血の繋がった兄妹ではないの!?
・どうも愛花は、真広自身も気付いていない感情を感じ取っていた節があるなぁ……
・真広の気持ちは傍から見ればまる分かり……でも吉野は愛花と恋人関係に踏み切ったわけだ。

・吉野の姿がないことに気を取り戻した真広が掛けだす!最強魔具をほったらかして!
・愛花亡き今、たった一つの“理由”だろうからなぁ…今の真広には復讐よりも優先されるのか……

・真広に追って来させようとしているのかな……?
・果実が集まる封印の地はそういえば富士山麓でしたね。前回チラッと映ったっけ。
・黒鉄病対策本部長補佐早川巧、山本さんのコトを利用しても信頼してるとは思えません(笑
・祖父の友人だった鎖部一族の長って、潤一郎を引き取った先代のことかな?
・魔法が社会敵影響を及ぼした場合の秘密組織で、今回の一件で魔法使いに戦争を仕掛けると決断されたよう。
・……え〜と、はじまりの樹の理から言えば、向こうから武器という最高の供物をワンサカ放り込んでくれるってコトですよね?(えー

・吉野が注文したものってのは催涙ガス的なモノでしょうか?
・集めた魔具と交換っぽいですネ。
・さらに拳銃も。吉野は冷静に撃てる子であることを心配する山本さん。でもまぁ戦いの中では取り乱す方がマズイだろうケドね。

・政府の作戦案に呼応し、反対側から結界に入ると伝える吉野。
・最強の魔法使いに協力する吉野達の動きもかなり重要視されているようですね。

・ブリーフィング中に真広乱入!想定以上に早く追って来たというところかな。
・取引きは秘密のままに拉致ったことになってるからって、発砲許可を出すわ、逃走するわ……メチャクチャだ(苦笑
・真広も魔具を使っているとはいえ、戦闘のプロを相手に大立ち回りかいっ!しかも追いつくし!!(笑
・まぁいちおコレで確かな実力を示したといえるかもしれないけどね(えー
・それにしても貴重な魔具を失い過ぎでないか……(汗

・吉野は偽装も兼ねて逃走車両から飛び出したっぽいです。
・絶園の樹復活阻止という目的は同じでも、その先はあくまで個人的な復讐だからなぁ……
・最強の魔法使いと協力している超個人的行動…その吉凶は賭けかもだけど……魔法という常識外を相手にする時点で全てが賭けだと思う(ぉ

・まぁ親友を助けに行くのに理由なんて要らないでしょう(笑
・でも最高の魔具トカ通信人形トカもっと大事にしてあげてください(苦笑
・この愛花どう見ても魔性の女です……(汗
・で、この可愛らしいEDのギャップがっ!!



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



『矛盾する、頭蓋』かぁ……
このサブタイ、直接的には葉風の死についてのことなんでしょう。
でも頭蓋という意味を思考・思想・現象・伝承 等と捉えると様々な矛盾が示されたかいだったと思います。
ざっと思いついただけでも――

 葉風の死、潤一郎の見立て、その立場、
 左門の言動、一族の意趣返し、
 はじまりの樹と絶園の樹の関係性、はじまりの樹の理、
 吉野・愛花・真広の関係、吉野・政府・真広の立場、

世界という大局的には樹の存在に大きな秘密があり、三角関係という極所的には愛花自身が秘密の花園があるようです。
……まぁどちらにも愛花が関わっているというのがねぇ。やっぱり殺された理由というのが気になります。


極所な三角関係だけど。
吉野と一緒にいる愛花はちょっとツンデレで甘え上手な感じ。
真広を相手にしたときの愛花は何処かエロティックな魔性の女。
そして三人でいるときはまた違った仮面をつけている。
鎖部に命を狙われたこともあり、何か愛花が怖くなってきましたよ……


逆に葉風の可愛らしさが潤一郎の存在で急上昇したけどね(笑



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。







posted by 露羽 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(5) | ■絶園のテンペスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

絶園のテンペスト TBS(11/09)#06
Excerpt: 第6話 矛盾する、頭蓋 僕は彼女の遺体を確認した。左門に呼び出されて孤島の樽の中で死んだと言われた。骸骨を回収してきた。その頭蓋骨を見て葉風ちゃんだと直感した。お弔いは任せられた。潤一郎に、お前それで..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2012-11-11 23:29

絶園のテンペスト 第6話「矛盾する、頭蓋」
Excerpt: 特性魔具を受け取るため潤一郎のアパートに立ち寄った二人は葉風が死んだと知らされる!! 孤島で樽と共に死んでいて遺体を確認したから間違いないのだと言われてしまうことに 一月半ほど前左門達から連絡があ..
Weblog: Spare Time
Tracked: 2012-11-12 01:41

絶園のテンペスト 第6話「矛盾する、頭蓋」
Excerpt: 「直感的に分かったんだ、これは葉風ちゃんだってね」 左門が見せた骨を見て、葉風だと確信した潤一郎! 新たに出現した絶園の果実、密かに吉野が連絡を取ってた相手――    それぞれの動きが..
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2012-11-12 22:15

絶園のテンペスト 第六幕 矛盾する、頭蓋 レビュー
Excerpt: 僕は彼女の遺体を確認したんだ 彼女は孤島で樽とともに死んでいる… 1月ほど前、左門から呼ばれて、鎖部の本家で 確認をしたという潤一郎。はじまりの樹の加護を 受けている葉風を殺す事など不可能と思わ..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2012-11-15 06:34

絶園のテンペスト 第六幕「矛盾する、頭蓋」
Excerpt: 絶園のテンペストの第6話を見ました 第六幕 矛盾する、頭蓋 ごたごたに巻き込まれるのが嫌で一族から去っていった星村潤一郎から魔具を受け取るのだが、真広と吉野は潤一郎が葉風の白骨化し..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2012-11-16 05:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。