2012年10月06日

■絶園のテンペスト【第一幕】魔法使いは、樽の中

絶園のテンペスト


絶園のテンペスト #01の視聴感想です。

ハムレット。
在りし日。
無関心。
リアリティー。
魔法使い。
ああ、なんと呪われた因果か!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:城平京・左有秀・彩崎廉(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)/監督:安藤真裕/シリーズ構成:岡田麿里/キャラクターデザイン:斎藤恒徳/音楽:大島ミチル/美術コンセプトデザイン:岡田有章/色彩設計:中山しほ子/美術デザイン:佐藤 歩/美術監督:岡田有章、佐藤 歩/総作画監督:大城 勝、菅野宏紀/撮影監督:神林 剛/編集:高橋 歩/音響監督:若林和弘/アニメーション制作:ボンズ/製作:「絶園のテンペスト」製作委員会


■キャスト
滝川吉野:内山昂輝/不破真広:豊永利行/鎖部葉風:沢城みゆき/不破愛花:花澤香菜/鎖部左門:小山力也/エヴァンジェリン山本:水樹奈々/星村潤一郎:野島裕史/鎖部夏村:諏訪部順一/鎖部哲馬:吉野裕行 /早川巧:浅沼晋太郎


■OP&ED
OP:『Spirit Inspiration』Nothing’s Carved In Stone(アルバム「Silver Sun」収録)
ED:『happy endings』花澤香菜


■公式
TVアニメ「絶園のテンペスト」 公式ホームページ
twitter @zetsuen_tempest #zetsuen



絶園のテンペスト01-1

■Aパート
・けっこう静かな始まり方。3人は幼馴染?妹・愛花は一癖ありそう。
・公式にあったハムレットの一節ですね。恐らく重要なフレーズなのでしょう。
・んでBGMが壮大です。

・樽の中から美少女とは斬新な!しかも孤島に置き去りって!!
・この世界の魔法使いは供物がないと魔法が使えないのかな。ってか、姫さまで天才なのかよ!
・この娘、あぐれっしぶ姫さまだぁ!ふと「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」のフレーズが過ぎったさ(ぇ
・でも最大の敵は空腹でした(笑 樽のパンダはなんだったんだろう???

・ニュースの内容は………あの島のことかぁーーーー!実際あったよね訓練(苦笑
・吉野の恋人は顔出しNGか。すっぽかしはダメだぞ。つか、セロリー!!
・真広は一ヶ月も行方不明?じゃぁ愛花は?
・どうも『約束』というのも重要なファクターのよう。
・フツーにカツアゲされとるぅ!真広が消えて無気力?以前は最強コンビだったよう。
・う〜ん…愛花の言葉は吉野を罵っているようで、でもどこか違和感が……

・逃げ場のない崖での墓参り。人違いされた上に襲われたぁ!狙いは真広のようで。
・エヴァンジェリン山本さん、フロイラインって……いろんな意味でキワドイよ!つかアウトだよ!!
・いきなり銃ってコイツ絶対カタギじゃねー!そりゃリアリティーも追着かねーわ。
・2箇所の厳重封鎖地域で目撃されたのが真広らしき人物。というか尋問下手です山本さん。
・なぜ妹のことは過去形なのか……墓参りってそういうことなのか!?つか下調べしてない山本さん。

・強盗殺人かよ!10ヶ月の操作はないない尽くしの進展なし。真広の憤慨は道理だな。不合理というか不条理というか。
・嫌われていたから無関心というのもオカシイ。吉野の反応には理由があるのでは?
・憤怒と復讐を懐き不合理に辻褄を合わせるために真広は姿を消したのか……

・咽元に銃を突きつけられてるのにアゲハチョウに気を取られるって……大量発生しすぎ!キモッ!!
・一瞬目を奪われた山本さん。この人絶対、荒事の専門家じゃないよね。勢いだけって感じが(苦笑
・謎の光から真広まさかの顔面蹴りで爆誕!28歳の女性に酷い仕打ち……でもないか(笑


絶園のテンペスト01-2

■Bパート
・アッチからトンデ蝶を追って来たですか……
・てか、そのチカラはなんなのさ!銃弾までも止めやがるとわ……って、モデルガンじゃなかったのか!!(汗
・真広のチカラは魔法使いが関係?山本さんは政府関係ではなくボランティア??ってか黒鋼病って???
・加速装置からの容赦なしのシャイニングフィンガー!真広には、愛花(とオマケで吉野)のこと意外どうでもいい感じですね。

・トンデモの連続で何が何やらの吉野くん。そりゃそうだ。
・アゲハチョウに続いて爆発音?「この街も終わり」と言う真広。
・生物が金属化する呪的現象こそ伝染病のように広がる黒鋼病。政府は情報封鎖しているが時間の問題。

モドレ!モドレ!モドレ!モドレ!モドレ!

・魔法。姫さま・鎖部葉風は一族の実権を敵対派閥に乗っ取られたというところか。にしても怪しい集団です(笑
・黒鋼病は前触れで、目覚めさせてはいけないものが目覚めると、世界がひっくり返る。
・真広は弟子ではなく葉風と交換条件による協力関係を結んでいるのですね。人形は姫様の手彫り???
・姫さま実に逞しい!絶海の孤島にいても手段を手に入れるって、姫さま最大の才能はその強運じゃなかろーか。
・姫さまの直接的戦線復帰が待ち遠しい。安物ワンピはサヴァイバルで別のデザインと化したなぁ。

・目には目を歯には歯を不合理には不合理を。殺人という不合理には魔法という不合理こそ辻褄が合う。
・真広は吉野に彼女がいることを知っていた。でも誰かはしらないっぽい。

・魔法というより呪術っぽいよなぁ。この雛木に魔力を込めていっているのかしら?絶園の木??
・葉風の依頼で真広が止めようとしているモノの一部というのは……誰も彼も何もかもが狂ってやがる!
・鎖に繋がれたソレは……鎖部一族が太古の昔に封印したモノなんじゃね?鎖に繋がれているし。
・「俺が世界を救ってやるよ!」そしてハムレット。愛花が、吉野が、そして今は真広が口ずさむ一節。

・吉野が付き合っていたのは愛花だったのか!その微笑みは吉野ひとりにだけに見せる表情だったのかも。
・あのメールが最後のメールになってしまったのでしょうね。無関心を装う吉野の本当の気持ちはどうなんだろう。


絶園のテンペスト01-3

■ED
これは本来のOPですね。
曲はカッコイイけどなぁ。画がこれで決まりなら残念。もっと想像を掻き立てるスタイリッシュなモノがよかったような。
『Spirit Inspiration』Nothing’s Carved In Stone(アルバム「Silver Sun」収録)



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



事前情報としては、公式サイトを軽くチェックした程度。あとTVCMが印象的でした。
原作は未読。タイトルだけは聞いたことがありその響きから一度読んでみたいと思っていました。が……これマンガだったのね。小説だと思ってたよ!(笑


で、本編について。

主人公である吉野は主人公っぽくなく、相棒である真広の方が主人公っぽい。
幼馴染の妹でツンヤンクーデレっぽい美味しいポジションであるはずの愛花は既に故人。
ヒロインであるはずの葉風姫さまは絶海の孤島でサヴァイバルなぼっち生活。
ならばエヴァンジェリン〜フロライン〜山本さん無職28歳はヒロインというに憚れるお歳トカ。
……なんだこのキャラ設定!?
この何処かズレたキャラの役割分担がどういった人間関係を物語を紡ぎ出すのか興味があります。


とりあえず、復讐を糧に憤怒を不合理にぶつける真広の本気度は半端ないでしょう。
愛花の墓前での感情の発露こそが、もしかしたら姫さまの瓶詰めメッセージを引き寄せたのかもしれません。
実際、その強い想いがあったからこそ、魔法というトンデモを前にしての本気が姫さまと対等の契約となったのでしょうからね。


ソコで吉野です。
表面上は仲が悪くても、その実恋人であった愛花の不条理な死。
墓前での真広との遣り取りも何処か他人事で無関心な様子でありました。
しかし、第一幕を最後まで見たとき思い至ったことがあります。
愛花が死んだ時点で吉野のリアリティーも死んだのではないか。愛花のいない現実は無意味になったのではないか。
そして、真広の失踪が拍車を掛けたのではないか……と。
孤独となった吉野は、現実の中で生きながらも愛花がいた過去に生きていたように思えます。
朝食から墓参りのシーンまでソレを表現していたように思えるのです。メール、女生徒の噂話、教師の言動、カツアゲ、尋問……

しかし、真広の登場で止まっていた時計が動き出した。
1ヶ月の間、走り続けた真広がその勢いのまま立ち止まった吉野を引き摺りだした。互いに無意識に。
やはり二人はベストパートナーなのでしょう。二人でいれば何も不可能はないと思えるような……
そんな期待を持たせる導入編だったのと思います。

しかし、何故恋人関係を秘密にしていたのでしょうね。
……真広が極度のシスコンだからか?(えー



ってか、ホントに愛花は死んでいるのでしょうか???(えー



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。









posted by 露羽 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(8) | ■絶園のテンペスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

絶園のテンペスト 第一幕「魔法使いは、樽の中」
Excerpt: 絶園のテンペストの第1話を見ました 第一幕 魔法使いは、樽の中 「おのれ、左門…謀ったな。成程、安物のサンダルにワンピースごと置き去りにされたわけか。パンツ一丁で放り出されなかった..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2012-10-07 05:41

絶園のテンペスト TBS(10/05)#01新
Excerpt: 第一幕 魔法使いは、樽の中 公式サイトから創造の力を司る“はじまりの樹”と、破壊の力を司る“絶園の樹”。“はじまりの樹”の加護を受ける魔法使いの一族の姫宮にして、最強の魔法使い鎖部葉風 は、同族の左門..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2012-10-07 07:12

[新]絶遠のテンペスト 第1話
Excerpt: [新]絶遠のテンペスト 第1話 『魔法使いは、樽の中』 ≪あらすじ≫ ある日、魔法使いの姫君が樽に詰められ置き去りにされた。 ある日、ひとりの少女が唐突に殺され、犯人が捕まらず時がすぎ..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2012-10-07 08:37

絶園のテンペスト 第1話「魔法使いは、樽の中」
Excerpt: 「不破真広、やはり君は魔法使いに会っているのね」 史上最強の魔法使い葉風、彼女に協力する真広 愛花の死、黒鉄病、絶園の樹―― そんな非日常に巻き込まれていく吉野!    個人的に気に..
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2012-10-07 19:40

絶園のテンペスト 第1話「魔法使いは、樽の中」
Excerpt: 新番組第五弾! 原作は未読です!! ある日、樽に詰められ無人島に置き去りにされた魔法使いの少女 葉風@沢城さん! さすがにこれではろくに魔法も使えない…発動するための供物が手に入らなければ ..
Weblog: Spare Time
Tracked: 2012-10-07 21:28

絶園のテンペスト 第1話「魔法使いは、樽の中」
Excerpt: 樽につめられ無人島に流された鎖部葉風さんw  魔法を使わせないために島に流されたようです。 姫様なのに組織に幽閉されたってとこですかね?
Weblog: 空 と 夏 の 間 ...
Tracked: 2012-10-07 23:44

(アニメ感想) 絶園のテンペスト 第1話 「魔法使いは、樽の中」
Excerpt: 投稿者・ピッコロ 絶園のテンペスト(7) (ガンガンコミックス)(2012/09/22)城平 京、彩崎 廉 他商品詳細を見る 創造の力を司る“はじまりの樹”と、破壊の力を司る“絶園の樹..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2012-10-08 01:20

中二大好き!「絶園のテンペスト」
Excerpt: 東京ゲームショーの無料配布小冊子で新番組の配役に水樹奈々とあったので、これはまた殺戮と阿鼻叫喚の地獄絵図になるのかと期待して第一話の原作を眺めたのです。 う〜ん。これは童貞少年がお姉さま方を弄...
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2012-10-16 19:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。