2012年05月13日

■Fate/Zero【第十九話】正義の在処 -sometime, somewhere-


Fate/Zero


Fate/Zero #19の視聴感想です。
第1クールの記事はコチラから ⇒ 此方彼方其方 Fate/Zero カテゴリ

移植。
狩人。
暗殺。
犠牲。
慟哭。
ふざけるなッ!馬鹿野郎ッ!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作:虚淵玄(ニトロプラス)・TYPE-MOON/監督:あおきえい/キャラクター原案:武内崇/キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷敦/色彩設計:千葉絵美/美術監督:衛藤功二/撮影監督:寺尾優一/3D監督:宍戸幸次郎/音楽:梶浦由記/アニメーション制作:ufotable



■キャスト
衛宮切嗣:小山力也/セイバー:川澄綾子/アイリスフィール:大原さやか/遠坂時臣:速水奨/アーチャー:関智一/言峰綺礼:中田譲治/アサシン:阿部彬名/ケイネス・エルメロイ・アーチボルト:山崎たくみ/ランサー:緑川光/ウェイバー・ベルベット:浪川大輔/ライダー:大塚明夫/雨生龍之介:石田彰/キャスター:鶴岡聡/間桐雁夜:新垣樽助/バーサーカー:置鮎龍太郎



■OP&ED
OP:『to the beginning』Kalafina
ED:『空は高く風は歌う』春奈るな



■公式
Fate/Zero-アニメ公式サイト- / twitter #fatezero



Fate/Zero19-1

■アバン
移植された刻印の痛み。それはきっと魔術師の業なのでしょう。
ところでこの刻印の出所ですが、魔術協会に回収された矩賢の死体から利用価値のない残り滓を譲り受けたはず。

そして、以前語られた切嗣の名が表す起源『切断と結合』のこと。
切って嗣なぐという不可逆の変化を齎すピッタリの礼装『起源弾』の授与。
その効果は、魔術回路を励起させたケイネスが身をもって証明してくれましたよね(汗

切嗣は“魔術師”となり、目的ではなくただの手段として活用していく。
ナタリアの有能な助手としてターゲットを、待ち伏せ、追い詰め、狙いを定め、的確に撃ち抜いていく。
それにしても……見た目はまだ少年っぽさが残っているのに、声がコレだとギャップが!!(笑



Fate/Zero19-2

■Aパート
やはりあの日の出来事は心の傷として深く刻まれているんですね。
切嗣は結局ナタリアの元で数年過ごし、狩人として武器の扱いを覚え“業”を学びとっていったようです。
ナタリア自身が島で簡単に語ったように、魔術協会と聖堂教会の闘争の狭間でフリーランスとして糧を得ているのですね。

画でどんな生活だったのか見せてくれてます。
まだ、タマゴとも言えない切嗣は足手纏いとばかりに置いてけ堀(笑
まぁ目隠ししても組み立てられるくらいにならないとね(ぉ
努力してる切嗣の姿にナタリアも笑みを零したり何処か楽しそうでもあります。

銃の分解・組立が出来るようになった頃、やっと同行を赦されるようになったようですね。
でもそこはまるで地獄のありさま。あの日の島での惨劇は、世界から見れば日常茶飯事という現実。
殺して、殺して、殺して、殺して、コロシテ、イキノビテ……
マモリタイ、マモレナイ、シナセテ、イキノビテ……

「セイギノミカタにでもなるつもりか?」
心の奥を抉るような、残酷であり、されど正鵠を射るナタリアのその問い。

切嗣が自ら背負った“父親殺し”という十字架は意味のないモノだったのか。犠牲を増やさない為の行動だったのに。
「一人やったくらいじゃ無理な相談だね。
 今回のような連中を世界中から全て殺し尽くす。そんなコトをもし出来たら叶うかもしれんが。
 ……冗談だ。本気にするな」
空を仰いだ切嗣に、ナタリアは本気なのだときっと察したのだと思います。この坊やは無理だと承知で、本気で望み願い叶えようとしていると。
彼女ももしかしたら望み今に至ったからこそ、慌てて冗談としたのではないかと。でないとその先にあるのは地獄だと知っていたから。

ナタリアが掲げた信条は『生き残る』こと。
この稼業で生きてきたからこそ辿り着いた真実のひとつなのでしょう。
これが島を出るときにナタリアが教えた最初の教訓なんですね。


Fate/Zero19-3

そして、ある日届いた『魔蜂使い』というふたつ名を持つオッド・ボルザーグ殺害依頼。
蜂を使役し人を死徒と化す。丸ごと街を捲き込む被害を出すほどの厄介な相手。
タバコを初めて切嗣が吸ったのは、グールを生み出す相手に島の惨劇が過ぎったからか……

ナタリアはパリからボルザーグを追い、切嗣はニューヨークで仲間の始末をつける!
客室には蜂は持ち込めないので取り逃す心配はない……って、切嗣も軽口を叩けるほどの腕になったんですね(ぉ

ナタリアは、ボルザーグの後ろに席を取り、血印を描きアッサリ始末(ぇ
切嗣も滞りなく狙撃準備をし、狙い、撃つ!呆気ないほどにミッション終了!

ナタリアは、貨物室に持ち込んだ蜂も始末し、切嗣と着陸後の段取りを確認するが……
ソコには蜂が飛びCAがグールと化している!蜂をとり逃してしまったのか!?



Fate/Zero19-4

■Bパート
既に客室は蜂とグールで溢れかえっている!ボルザーグは体内に蜂を仕込んでいたらしい。
コックピットも襲われ脱出手段の無いナタリアは、信条のままにボルザーグの死体を担いで『生きて帰る』と。
切嗣も「ナタリアならできるさ」と軽口で答えるけれど……難しいことだと二人とも分かっているでしょうね。

互いに準備を整えた徹夜明け。
ナタリアからまずは良い知らせから……
まだ生きていること。コクピットに辿り着いたこと。通信機を修理し管制と連絡が着いたこと。
そして悪い知らせは……
全員がグールと化し生き残りはナタリアだけだということ。その意味は……(残酷
「それは心配しなくてもこっちで手を打ってあるよ」
一瞬表情を変えたナタリアは、切嗣がしようとしていることを察して覚悟したでしょうね。
そして沖合いに出た切嗣は、ナタリアにしようとしていることの覚悟しているでしょう。

だから……
切嗣とナタリアの会話が哀しくて……


Fate/Zero19-5

自分と同じ狩人という道を選んだ切嗣の天賦の才。
『指先を心と切り離して動かす』
父親殺しの際見せたそれは、数年がかりで身につける覚悟なのに。
“何をしたいか”ではなく“何をすべきか”で選んだ道は人の生き方と外れたものになる。
切嗣へのナタリアの心情は他人ではないですよね。それはもう……

ナタリアがもし冷たい人だったら切嗣は何処にでもいる傭兵になっていたかもしれないですネ。
でもそうではなかった。いつだって厳しく、本気で、切嗣に接していた。きっと父か母かは些細なことで、紛れもなく親であったことは間違いないこと。
「僕も…僕もアンタのことをまるで母親みたいに思っていた」
ナタリアも切嗣も秘めた想いを伝え合い、家族であると確認したというのに……
どんなに冗談っぽく繕ってもそれが本心で、そしてもう最期であると感じずにはいられない!

切嗣は手に入れた武器を背負い…標的を狙う!
「あんたは――僕の、本当の家族だ」
放たれたミサイルは旅客機へと向かい……

ナタリアと過ごした日々が切嗣の脳裏を過ぎっていく!

撃墜された旅客機は炎に包まれ海の藻屑と消えていく……
厄災を封じ込めるただひとつの方法を的確に実行しただけ……
死の瞬間、ナタリアは微笑んでいて……

幾ら暇潰しとはいえ、あんな話を始めたナタリアは本当に着陸し生還つもりでいたのだろうか……
きっと、切嗣の覚悟を察し、決意を信じて、不肖の弟子が息子が確実に狙える位置まで飛ばすことを義務としたのではないのか……
多くの人を救いたいと願っていた切嗣に、全員を救えないと理解していた切嗣に、多くを託したのではないのか……?


Fate/Zero19-6

「見ていてくれたかいシャーレイ。
 今度もまた殺したよ。父さんと同じように殺したよ。キミの時みたいなヘマはしなかった。僕は大勢の人を救ったよ。
 ナタリアが着陸に成功してしまったら、どれだけの死人が出るか…分からない……」

壊れた……
愛するシャーレイを、尊敬していた父親を、慕ったナタリアを……
最小の犠牲の下に多くの命を救うために…命に差をつけず均等に……
最愛の者達の命を教訓としてしまったのだから、もう命に差なんて付けられるはずもない……
「フザケルなフザケルなバカヤロウ!!」
絶叫……それは怒りか哀しみか……それとも………

「ケリィはさ、どんな大人になりたいの?」
顔を上げた切嗣にもう涙はない。喜びも悲しみも遥か遠くに……
シャーレイに伝えられなかった夢。ナタリアが問い掛けた姿。
遥か蒼穹の彼方に夢見るその姿は――



――セイギノミカタ


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



ヤヴァイです。画面が滲んで仕方ない……
なんだろうこの込上げてくる複雑な想いは……
短く感じる30分の後に、処理しきれない想いの30分があるのです。


で。
上にもイロイロ書いたので簡単に纏めたいところ(ぉ
時間かけてられない事情があるんだけどね(笑


ということで。
前回切嗣は“多数を救うために少数を切り捨てること”を身をもって知る事となりました。
そして今回はそれを自らの手で実行することになりました。またもや大切な人を犠牲としながら……

ナタリアは間違いなく切嗣の“母親”でした。
切嗣に本気で厳しく接していたことも、一生懸命な切嗣の姿に笑みを零しちゃうとこも、真剣な切嗣に折れちゃうところも、そして切嗣の道行きを心配してしまうところも。

ナタリアはきっと切嗣は本気で“セイギノミカタ”を求めていると感じていたのでしょう。
そして、理想ではなく現実的な方法を提示してきたのではないか思います。初めての教えである信条を切嗣が生き残る為の保険にして。

ナタリアが狩人として闘争に身を投じた理由は分かりませんが、彼女の中にも切嗣に通じる部分というのがあったと思うのです。
現実の中で無視し捨て折り合いをつけてきた憤りや理不尽さに対する想いが刺激されてしまったのではないかと……

そんな中で起きたこの事件。
ナタリアの信条は方便だけでなく本気だったと思うのですが、その状況からの道は限りなくひとつであることも理解していたでしょう。
だからこそ冗談交じりとはいえ赤裸々に本音を語ったのだと思います。そして同時に、師としての卒業試験であり、親としての親離れ子離れの機会となったのではないかなぁ。
切嗣が最良の方法を選択し『指先を心と切り離して動かす』と信じて……
だから最期に微笑んだのではないかと。自慢の息子はこれからも最期の選択を決して違わないと確信して。

これが傍から見ると『外道』であり、その実『正義』を成そうとするテロリスト“魔術師殺し”衛宮切嗣の信じがたい実像なのですよね。
たしか時臣もこの事件の表向きの情報は入手していましたね。彼はこの真相を知っていたら切嗣への評価をどう下したのでしょう。危険視したのでしょうか?(苦笑


書いていると何処までも書けそうなので意識的に止めます(ぉ

最期に。
シャーレイにしても、ナタリアにしても、アイリにしても、舞弥にしても。
切嗣の理解者となった女性達は果てない夢を共に見続けられる人たちですネ。
そして…みんな最期は……(哀



追記。
そっか…放送日が母の日か……
狙ったのか偶然かわからないけど、なんという皮肉かっ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。









posted by 露羽 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(31) | ■Fate/Zero(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Fate/Zero 第19話「正義の在処」
Excerpt: Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)(2011/05/11)虚淵 玄商品詳細を見る  衛宮 切嗣の少年時代を、細かく描いてくれていますね。原作では短い頁数だっただけに、想像の隙間を埋めて..
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2012-05-13 06:58

Fate/Zero 2ndシーズン 19話 正義の在処 感想
Excerpt: 切嗣が一瞬00の刹那に重なったけど、刹那はここまで非道ではなかったはず(笑) Zeroは救いのない物語と言われてますが、まずは主人公の切嗣が救いのないようなw まあこの場合必ずしも切嗣が悪..
Weblog: X X X
Tracked: 2012-05-13 07:24

Fate/Zero 19話「母殺し。カモメは何を象徴するのか」(感想)
Excerpt: 母たる存在だったナタリアを殺し 生き方が固まってしまった切嗣。 今回も、最小限の犠牲で他を救う 切嗣の考えを端的に表し出来事でした。 今回はナタリアを殺す時に登場した カモメが何..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2012-05-13 08:05

Fate/Zero 第十九話「正義の在処」 感想
Excerpt: 「あんたは僕の、本当の、家族だ」 この日にこのエピソードを放送するアニメスタッフは言峰。 Staff 絵コンテ:三浦貴博 演 出 :三浦貴博 作画監督:清水慶太 ..
Weblog: 書き手の部屋
Tracked: 2012-05-13 08:46

Fate/Zero 第19話「正義の在処」
Excerpt: 島を出た切嗣は ナタリアと数年を過ごし  彼女と同じ、魔術師を狩るものとなった...  指先を心と切り離したまま動かす  他の者が数年かけて身に付ける覚悟も 父を殺せた切嗣には 最..
Weblog: 空 と 夏 の 間 ...
Tracked: 2012-05-13 09:04

Fate/Zero 第19話 「正義の在処」 感想
Excerpt: 今の衛宮切嗣が誕生するためのエピソード。 これが母の日に放送されたというのが何とも……。  Fate/Zero アニメ公式サイト Fate/Zero~ラジオマテリアル ~DJCD1(20..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2012-05-13 09:15

Fate/Zero 第19話 「正義の在処」
Excerpt: 「君の肋骨をすり潰して入れてある。これで打たれた対象には坊やの起源が具現化する。魔術回路を励起させてるところに打ち込めば魔術回路を切ってデタラメに繋ぐ。まともな魔術師なら一撃だ。全部で66発、大...
Weblog: リリカルマジカルSS
Tracked: 2012-05-13 09:47

Fate/Zero 第19話
Excerpt: Fate/Zero 第19話 『正義の在処』 ≪あらすじ≫ ナタリア・カミンスキーに拾われた衛宮切嗣は、彼女の稼業――フリーランスの“狩人”を手伝う道を決める。ナタリアにいつも本気で、徹底的..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2012-05-13 09:59

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』 感想
Excerpt: タブーとその代償。 Fate/Zero 第19話 『正義の在処』のレビューです。 http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65673689.html
Weblog: メルクマール
Tracked: 2012-05-13 10:13

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第19話 「正義の在処」 感想
Excerpt: 「正義」とは―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2012-05-13 10:35

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』
Excerpt: 今回も過去編。シャーレイを失い、父を殺してしまった切嗣。そんな彼のその後の話が描かれています。冒頭の肋骨から弾を作るシーンは前にもやりましたね。 ここで切嗣の能力がナタリアに寄って説明されている。切っ..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2012-05-13 11:04

アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第19話「正義の在処 -sometime,somewhere-」 感想
Excerpt: 大勢の人を救う為に最愛の人を殺す・・・最愛の人を殺せなかったばかりに大勢の犠牲を
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2012-05-13 11:15

Fate/Zero 第19話「ナタリア×切嗣×母の日」感想
Excerpt: Fate/Zero 第19話「正義の在処」感想 蜂でハンターハンターと嗣っ・・・てないわ。
Weblog: かて日記-あにめな生活-
Tracked: 2012-05-13 11:37

Fate/Zero TokyoMX(5/12)#19
Excerpt: 第19話 正義の在処 魔術師の刻印が痛い。切嗣、お前の父親は的確な名前を付けた。切断と結合、肋骨の粉を混ぜた弾丸66発。魔術回路が励起してれば切断して無茶苦茶に嗣ぐ。 島を出てナタリア・カミンスキーと..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2012-05-13 12:45

Fate/Zero 第19話
Excerpt: 関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第十九話 正義の在処切嗣の過去編後編彼の島からの人生はどうだったのか…切嗣の起源切って嗣ぐことそして肋骨を砕いて作った銃弾により相手の魔術回路..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2012-05-13 13:39

Fate/Zero 第19話 「正義の在り処」 感想
Excerpt:  切嗣の過去後編。島での惨劇の後、ナタリアと共に狩人として行動を共にする切嗣。何故切嗣があそこまで魔術師を憎んでいるのかも明らかになります。母の日なのにあの展開…さすがFate/..
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2012-05-13 14:43

Fate/Zero:19話感想
Excerpt: Fate/Zeroの感想です。 切嗣の決断。
Weblog: しろくろの日常
Tracked: 2012-05-13 15:14

Fate/Zero 第19話「正義の在処」感想
Excerpt: ナタリア〜・゜・(つД`)・゜・ 切嗣の過去編その2! ナタリア・カミンスキーのもとで狩人としての生活をはじめた衛宮切嗣。 声が大人になった!しぶい! 世界で繰り返される惨劇を止めるために..
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2012-05-13 15:35

Fate/Zero 19話「正義の在処」感想
Excerpt: Fate/Zero 19話「正義の在処」 【あらすじ】 置いてきたはずの心・・・ 彼の想いはどこへ ◆狩人としての人生 島から離れた切嗣は、ナタリアと共にどこにも所属しない、..
Weblog: 気の向くままに
Tracked: 2012-05-13 16:27

Fate/Zero 第19話 感想「正義の在処」
Excerpt: Fate/Zeroですが、衛宮切嗣の過去の続きをやります。シャーレイと父親を失った切嗣は、ナタリアと一緒に暮らします。(以下に続きます)
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-05-13 17:58

Fate/Zero 第19話「正義の在処」
Excerpt: 切嗣の過去編後半戦! こうしてじっくり回想されるとますます過去の重さが伝わってきますね(汗) 冒頭は起源弾がどうやって与えられたのかというシーンから! 父親は切嗣に随分と的確な名前をつけてく..
Weblog: Spare Time
Tracked: 2012-05-13 21:19

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』
Excerpt: 切嗣過去編2話目。 この物語に救いが無いのは分かっていたけど…… わああああああああああああああああああああああ ふざけるな!ふざけるな!馬鹿野郎! ..
Weblog: くろ with life〜今を楽しめればそれでいい〜
Tracked: 2012-05-13 21:51

Fate/Zero 第19話「正義の在処」
Excerpt: Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]『アンタは僕の本当の家族だ…』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣(少年):入野自由     (大人):..
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2012-05-13 22:24

Fate/Zero2ndシーズン第19話「正義の在処」
Excerpt: Fate/Zero2ndシーズン第19話「正義の在処」「アンタは僕の本当の家族だ!」外道と呼ばれようと、それなりの理由があるーーー(苦笑)2週に渡って、切嗣の今をどうやって形成してきたの...
Weblog: SOLILOQUY
Tracked: 2012-05-13 23:02

Fate/Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」
Excerpt: Fate/Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」 「アンタは僕の本当の家族だ!」 外道と呼ばれようと、それなりの理由があるーーー(苦笑) 2週に渡って、切嗣の今を..
Weblog: SOLILOQUY 2
Tracked: 2012-05-13 23:05

Fate/Zero 第十九話 「正義の在処」 感想
Excerpt: 先週から引き続き、切嗣の過去編です。 起源弾の被害者といえばケイネス先生ですが・・・過去にも食らって大変な事になった人はいるんだろうか?
Weblog: 起源風景
Tracked: 2012-05-14 00:00

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第19話 雑感
Excerpt: [Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第19話 「正義の在処」 #Fate2012 #ep19 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は..
Weblog: 妖精帝國 臣民コンソーシアム
Tracked: 2012-05-14 00:58

Fate・Zero 2ndシーズン 第19話の感想
Excerpt: どんな大人に。 Fate・Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」の感想です。 Fate/Zero 起源弾 metal Charm&NeckLace (No.38)新品価格¥4,3..
Weblog: ただなんとなく・・・・・
Tracked: 2012-05-14 19:59

Fate/zero〜第十九話「正義の在処」
Excerpt:  奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。 セカンドシーズンスタート、第19話若き日の切嗣、ナタリアとともに村を脱出したあと。 ナタリアは切嗣の体を...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2012-05-15 19:00

(アニメ感想) Fate/Zero 第19話 「正義の在処」
Excerpt: 投稿者・ピッコロ to the beginning(アニメ盤)(DVD付)(2012/04/18)Kalafina商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ〜!毎..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2012-05-16 21:57

Fate/Zero 第19話 正義の在処 レビュー
Excerpt: む…また起源弾を作った時のシーンか! なんか見るからに痛そうで嫌だわー、見た目とかじゃなくて ナタリアの言ってる事が痛そう。だって、切嗣の左右の第12肋骨 抜き取って、その骨すり潰して弾丸に込めた..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2012-05-18 14:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。