輪廻のラグランジェ #06の視聴感想です。
仇討ち。
鴨川エナジー。
三色揃い踏み。
全否定。
発光現象。
アンタのやってることは全部自分の為なのよ!
■スタッフ
原作・制作協力:Production I.G/総監督:佐藤竜雄/監督:鈴木利正/シリーズ構成・脚本:菅 正太郎/脚本:森田繁/野村祐一/大野木寛/待田堂子/梅原英司/キャラクター原案:森沢晴行/キャラクターデザイン:乘田拓茂/小林千鶴/オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部/[大須田貴士/菊地宏幸/村林和展]/メカ総作監:松村拓哉/CG制作:グラフィニカ/プロップデザイン:原由知/美術監督:渡辺三千恵/色彩設計:関本美津子/撮影監督:青木隆/3Dディレクター:白井宏旨/編集:坂本久美子/音響監督:明田川仁/音楽:鈴木さえ子/TOMISIRO/アニメーション制作:XEBEC/製作:ラグランジェ・プロジェクト/
■キャスト
京乃まどか:石原夏織/ラン:瀬戸麻沙美/ムギナミ:茅野愛衣/キリウス:野島健児/イゾ:吉野裕行/アレイ:松岡禎丞/ヴィラジュリオ:中村悠一/ディセルマイン:小野大輔/モイド:興津和幸/中泉ようこ:能登麻美子/中泉浩:浜田賢二/芹沢颯太:井口祐一/田所正蔵:保村真/渡部えり:田中理恵/上原はるか:藤村歩/ジェイムズ・ロウ:川田紳司/野上さち:山口立花子/近藤みち:三森すずこ/岩淵まちこ:浅倉杏美/高倉えりか:南里侑香/五十嵐しょうこ:野水伊織/葛原ともえ:森谷里美 /
■OP&ED
OP&EDテーマ:『He『TRY! UNITE!/Hello!』中島愛
■アバン
久しぶりにジャージを纏い、気合充分写真に誓う!
片袖・片足捲くりが、本気の証なのでしょうかね(苦笑
でもなんか…気合まどかにしっくり来ないんですよね。何だこのモヤモヤ感は……
未だ泣きっぱなしのムギナミ。状況変化にランも戸惑っているみたい。
おじさんが出してくれた鴨川汁を感じてほしいですね……ってか、鴨川汁っ何!?(汗
憤りを隠さないまどかだけど…友達が泣いているからの行動だとしても……
それは誰のためなんだろう?その怒りはどこに向いている??それが友達としてやるべきことなのか???
しかし……
泣いているオンナノコを任されても困っちゃうよね、叔父さん(笑
■Aパート
そりゃ簡単に出撃許可なんて出せませんがな(笑
先手必勝がジャージ部の鉄則だろうが、防衛組織としてまずはブリーフィングで状況整理と作戦立案でしょうね。
モイドからすれば、キッスはデブリ扱いかよ!(酷
永きに渡り同盟を結んでいた国の“元”王族がヴィラジュリオ。今も国が在っての“元”なのか、それとも国が亡くなっての“元”なのか……そして、その原因が気になりますね。モイドの微妙な言い回しからするとリ・ガリテが嵌めたような気もしなくもないですが(ぇ
何にせよ、ヴィラの要求であるウォクスの破壊なんて飲めるはずもない。モイド的には「唯一の対抗手段」なんぞ体のいい言い訳で、他の意味合いの方が大きそうですが(ぉ
トコトン主張を無視されるまどかさん。これは軍事行動であり、いち個人の感情なんて関係ないのです。部活じゃない、遊びじゃない、命の遣り取りなんですよ?
矢継ぎ早に指示を繰り出す田所さんに司令官の片鱗を見た!その肩書きは伊達じゃなかったんだね!!(ぉ
まぁとりあえず「まるっ」も「わん」もいい具合に緊張を緩める働きがあるかもしれないなぁと好意的解釈をしておこうかと(笑
芹沢くん…年のワリにウブ過ぎませんか……(苦笑
まぁ食べ掛けのカップめんを奪って食べちゃうようこお姉ちゃんも如何なものかと思うけど(ぇ
で、鋭いおねえちゃんが気になるのはヴィラの行動目的なわけで
鴨川エナジーって、炭酸飲料だったのか!
ヴィラは気に入ったようだけど、イゾは警戒して飲まず。キリウスは、相手を理解する為にも飲んでみる。
……やはり独特な的外れの分析をしちゃうのか!基本、上手いか不味いかだけでいいじゃないか!!(笑
どうやら夜明けを迎えればヴィラが蒔いた種の結果が見えてくるようです。
っちょ!鴨川エナジーが、まどかの背後に陳列しておられる!?(えー
なんだかんだでムギナミを心配しちゃったり、以前のヴィラを想っちゃうランは、争いには向かないんでしょうねぇ。
「昔なんて関係ない!だって私はあのジュビジュビの昔なんて知らないもん!」
まどかの言葉に気合を入れたランだけど……
知らないと切って捨ててしまって、まどかはそれでいいの?ムギナミが泣いたのも、ランが迷うのも、その昔があるからだろうに……
ところで。
まどかの背中のラインとランのツンっとしたムネにドッキドキ♪(ぉ
B.H.W.を訪れたモイドはムギナミを引き取りにきたようですが……
雰囲気が有無を言わさぬ感じに物騒すぎます。
敵勢確認!総員戦闘配置に着け!!
衛星軌道から頭上を押さえているのに攻撃がない。
回りくどい攻撃予告といい、ヴィラにはやはりトクベツな意図があるようですね。
でも……芯の部分はランと過ごした頃と変わらないと思うのだけどなぁ。
■Bパート
非戦闘員なのに降りなかったようこお姉ちゃん。
まどかの身内だからって理由だけでもなさそうです。直感で何かを感じ取ってそう(ぇ
気合充分のまどかに対し、ランの様子が……鴨川エナジーの飲み過ぎかよ!(笑
ってか、薄めて飲むモノなの?それを自販機で専売してるの?おかしいですよカテジナさん!!(マテ
発進シークエンスはやはりいい!何度見ても心躍るぜぃ!!
ウォクス・アウラ&ウォクス・インファ……もとい!みどりとオルカ発進!!
雲を突き抜け高高度の空へと駆け上がる碧と蒼の軌跡が美しいですねぇ……♪
そして、雲上で迎える惑星の夜明け。この光景は戦闘抜きで二人に見てほしかったなぁと思うところ。
上空に待ち受けていたのは視界を埋め尽くすほどに大量のオービット!
この数は……無人なのか、それとも有人なんでしょうか……(汗
ムギナミを確保したモイドさん。
まどかやランの想いも、ヴィラの言動も、ムギナミの感情さえも、全てを利用しているようなその言いよう。
絶妙な立ち位置から、煽って、逆撫でして、嗾けている感じがとってもするのですが!(汗
迫り来る敵を迎え撃つ!多勢に無勢も関係ない!!兎に角破壊していくだけ!!!
打ち上げられた思索兵器、まどかにはソード!一閃!両断!!油断した隙を救ったのはランの射撃!!
ところでまどかは、これが戦争即ち命の遣り取りの可能性を自覚していないですよね……
ウォクス・イグニスが発進シークエンスに?!
どうやらモイドの独断でムギナミを乗せちゃったようでもう止められない!(ぇー
美しき紅い軌跡が雲上に駆け上がっていく!!
ムギナミはモイドに唆されて戦うつもりで出撃したのでしょうが……
その言葉にはどこまでもヴィラを信じている想いが滲み出していますね。
一途さにイグニスが応えたのか機体が紅く染まっちゃいました。契約完全完了ですね。
それに満足気なモイドさん。
ようこお姉ちゃん、早くソイツの化けの皮剥がしてやって!!(ぇ
ムギナミ、これで別れるくらいならとヤンデレ化?!
一人で突っ込んでいくムギナミを放っておけないまどかとランも追っていく!!
ヴィラはハーレム歓迎!オンナノコの相手は独り占め♪
出撃したヴィラは即座にエネルギー充填!狙いは……ムギナミ!?(え
どうしても自分から離れられないならいっそのことってことなのかなぁ……?
しかし、ムギナミを救ったのはランの射撃。狙いがズレてイグニスを掠めファロス脇に着弾して大穴が!(激汗
その隙を逃さずに、すかさずヴィラへと怒りのままに突っ込んでいくまどか!!
ムギナミ!ウォクスシステムとシンクロ!ウォーリア形態に変形!!
しかし選択された行動は…まどかの前に立ち塞がり身体をはってヴィラの盾になること!!
「お兄ちゃんの気持ちも考えないで、自分勝手なことばかりした私が悪いの!」
ココからはじまったムギナミとまどかのケンカ。ムギナミの感情は複雑怪奇ではあるけど絶対的思慕という意味で理解できなくはない気がする。しかし……まどかの家族をアッサリと切り捨てることを肯定するような言動は理解出来ない。前回はムギナミが理解できなかったけど、今回はまどかのジャージ部理念をバッサリ切って捨てたムギナミに一理ある様に思えますね。
ってか、ムギナミは何の依頼もしていないし、彼女からすればまどか個人の怒りの発露による余計なお節介であったのは間違いないかもしれない(ぉ
なんにせよ立場の異なる者同士の認識の違いが同じ行動に別の意味と答えを導いたように思えます。
完全自己否定を受けたまどかの感情に応えるようにウォクス・アウラが感応して……
モイドは信じられないものを見るように、ヴィラは確信を得るように……
輝くアウラ、光の蔦、開くゲート……
ランの接触で発動がショートしたように3人とも意識を失い……
光は弾けてラグランジェが舞い落ちる……
「これがヴィラジュリオの狙い?
まさか…何の為に……?
それともこれはやはり…クグッツェン……?
フフフフ…ハッハハハハ……輪廻が開いた!!」
いったい何がなにやら(汗
モイドは何かしらの心当たりがあるようですが……いったいなんなのさ!!
■アイキャッチ&エンドカード
エンドカードイラスト:比村奇石
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
レ・ガリテ側として多くの情報を握っているであろうモイドは地球側には最低限のことしか教えていないでしょう。まぁ当然ですが。
今回終盤のことはモイド自身も情報としては知っていても信じていなかったことだったのだと思います。しかして事実であればとても重要なことだったのでしょう。それが大きな可能性として目の前で起こった。
きっとこれを気にモイドの行動はこれまでとは異なるモノになっていくのかもしれません。
地球側は利用されまくって不満が爆発しそうです。いまに袂を分かって独自行動でも取るんじゃないか?(えー
で、まどかとムギナミですが……
ムギナミのまどか全否定には思わず頷いてしまったなぁ。アバンから感じてたムズムズした違和感はこれだったんだなぁ(納得
まどかの中ではきっと“誰かの為に”“友達の為に”“ムギナミの為に”という想いからの行動であったことは間違いないと思います。
でもそれはムギナミの心情を汲んでの行動だったのかと言えば違う。まどか自身の自分勝手な正義で推し量ったものでしかない。
前回と今回ではまどかとムギナミへの共感という意味で真逆になった感じがしましたね。
そして、ウォクスを操るという自分の行動がどういったものであるのか未だ理解をしていないように見えます。
もし理解したうえでの言動だったとしたら……アンタ本当にムギナミの友達を自認するのか?(汗
ヴィラがムギナミに酷い言動をしたとしても、泣きじゃくるほどに慕っている人を“殺す”可能性があったというのに……
だけどそこまで割り切っての行動だったとしたら末恐ろしいお嬢さんですねぇ……(マァソレハナイナ
なんにせよ。
まどか、ラン、ムギナミはもっともっとコミュニケーションが必要かと。
未来に目を瞑り、現在を面白おかしく過ごそうとしたムギナミ。
過去を切り捨てて、現在の関係を大事にしようとしたまどか。
どっちもどっちな二人を何も出来ないけど、過去を大切に、未来を信じて、現在で変わり続けようとするランがバランスをとってくれることを信じたいですね。
それにしても…ヴィラジュリオは何をどうしたいのか……
ムギナミのことも、ランのことも、そしてまどかのことも無碍に利用するだけの人物とはどうしても思えない。
かといってムギナミを狙ったことからも冷酷さを感じるところもある……
謎現象にしても危険がないモノであったかどうか疑わしい。あの伝説も関係することだろうから。
まぁとはいえモイドよりも信じられるのは間違いないかな(笑
http://tsukataga.blog54.fc2.com/blog-entry-873.html