2012年02月06日

■輪廻のラグランジェ【第5話】鴨川に来た男


輪廻のラグランジェ



輪廻のラグランジェ #05の視聴感想です。

夢。
悪巧み。
部室。
昼酒。
再会。
決裂。
あの娘はまるでオマエみたいだよ……



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな



■スタッフ
原作・制作協力:Production I.G/総監督:佐藤竜雄/監督:鈴木利正/シリーズ構成・脚本:菅 正太郎/脚本:森田繁/野村祐一/大野木寛/待田堂子/梅原英司/キャラクター原案:森沢晴行/キャラクターデザイン:乘田拓茂/小林千鶴/オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部/[大須田貴士/菊地宏幸/村林和展]/メカ総作監:松村拓哉/CG制作:グラフィニカ/プロップデザイン:原由知/美術監督:渡辺三千恵/色彩設計:関本美津子/撮影監督:青木隆/3Dディレクター:白井宏旨/編集:坂本久美子/音響監督:明田川仁/音楽:鈴木さえ子/TOMISIRO/アニメーション制作:XEBEC/製作:ラグランジェ・プロジェクト/



■キャスト
京乃まどか:石原夏織/ラン:瀬戸麻沙美/ムギナミ:茅野愛衣/キリウス:野島健児/イゾ:吉野裕行/アレイ:松岡禎丞/ヴィラジュリオ:中村悠一/ディセルマイン:小野大輔/モイド:興津和幸/中泉ようこ:能登麻美子/中泉浩:浜田賢二/芹沢颯太:井口祐一/田所正蔵:保村真/渡部えり:田中理恵/上原はるか:藤村歩/ジェイムズ・ロウ:川田紳司/野上さち:山口立花子/近藤みち:三森すずこ/岩淵まちこ:浅倉杏美/高倉えりか:南里侑香/五十嵐しょうこ:野水伊織/葛原ともえ:森谷里美 /



■OP&ED
OP&EDテーマ:『He『TRY! UNITE!/Hello!』中島愛



輪廻のラグランジェ05-1
■アバン
今よりも少し幼くて無垢な感じを受けるラン。やっぱお姫様なんだなぁ。
ラグランジェとは、レ・ガリテの花の名。花言葉は自由・魔力・慌て者。コレもウォクスそれぞれに当て嵌まったりするのかな?
「私、戦争は嫌いです。
 人間同士が命を奪い合うことなど理解できません。
 命とは、此処に在ることが既に奇跡なのに……」
ランの言葉に反応するように輝くラグランジェの花。やはりただの花ではないような気がしますね。
ヴィラジュリオと呼ばれた少年は、ランと皇太子である兄のよき理解者で在りたいと願っているように見えます。

飛び起きたラン。それは夢。決して懐かしいモノではなく…敵……だと!?
どうして関係にヒビが入ってしまったのでしょうか……(謎

その頃、鴨川の海にはキッスの首領が……?
気持ち良さそうに海を眺め……やはりファロスが標的なのか?
ってか!コイツがまさかのヴィラジュリオの現在なのか!?(ぇ



輪廻のラグランジェ05-2
■Aパート
この椅子の配置はどう判断すればいい?
向かい合うまどかとランの間で裏返るムギナミ。そして、飛び去る鳥。
厭な予感しかせんわ……(汗

料理の美味しそうなアニメにハズレなし!ムギナミの料理の腕前は玄人はだしのよう(ぇ
夢見が悪く朝食を遠慮したランをニヤリと追い詰めるムギナミはなかなか腹黒いなぁ(笑

モイドによるムギナミの身辺調査は不明のまま。アレイ脱獄についてもダメダメ。スッ恍けてるだけな気もするけどね(ぉ
ってか、宇宙人も占いで行動決めちゃうんですか!?ランは呆れていい!呆れていいんだ!!(笑

そんなこんなでランの打順……
誰かバットの握り方ぐらいササッと教えてあげてください!彼女のソレは本気ですから!!(笑
次打順のムギナミ擦れ違い様にボソッと一言。ランの悪巧みアッサリばれて〜ら。なにごとも一枚上手だなぁ。
ムギナミのしっぽを掴めないままにランはまどかに忠告するけど、根拠もなしに同志を疑うはずもなく……説得失敗です。


輪廻のラグランジェ05-3
ちょっ!ひろし叔父さん?首領と何争ってんですか!(笑
笑顔のままに古着のコートを奪い合いって、この二人、似たモノ同士ってことか!?(えー

ジャージ部部室ゲット!
まちこ先生の言うところの「ようこにひとつ勝った」ってのは……もしかしてジャージ部創設初部室ってことなのか!?(ぇ


輪廻のラグランジェ05-4
おっさん二人が意気投合しとるぅ!(笑
そして、昼酒を姪っ子に叱られる叔父さんの図。罰は残りのお使いって(大笑
カッコよく身軽さをアピールしつつ酔いに倒れて女子高生のぱんつを見て怒りのスタンピングされる大人って!!(爆笑
鴨川の海を褒めたことでまどかは首領への警戒を少し緩めたようですが……どーも彼はまどかのことを知った上で近付いたっぽいですね。

学校に残ったランは、単刀直入に切り出したっ!
ムギナミは不穏な笑みを口元に浮かべて……



輪廻のラグランジェ05-5
■Bパート
真っ向から受けてたったムギナミ!放り投げたゴーグルでランに刻まれた紋章を指し示す!
って、マジでソコに刻まれたんかいっ!いやまぁバランス的にはいちばんマシだけども!!(ぉ
ハダカでチクッとメモリアしちゃったムギナミさん。彼女は伝説を単なる御伽噺としてしか見ていないようですね
メモリアまで葛藤に葛藤を重ねたランは、やはり王族だけに伝説への重さが違うのでしょうね。だからこそ真実なのだともいえるかと。
そして、ムギナミが発する言葉は言い様はイチイチ神経を逆撫でする。戦争までもを当然とし刹那の平穏を満喫できればそれでいいようです。
きっと腹黒とかそういうことではなく、ソレがムギナミの日常であるが故の悪意のない天然な発言なのではないかと思えます。

やはりセキュリティの甘さがファロス最大の弱点だ!
ムギナミの申告がなければイグニスのメモリアにさえ気付かなかったというのか!(汗
そしてムギナミ同様にコードネーム“オニイ・チャン”の正体は不明……って、コードネーム?!(えー


輪廻のラグランジェ05-6
まどかが首領を連れてきちゃいました。やっぱり彼がヴィラことヴィラジュリオだったんですね。
そして、ムギナミと感動のご対面。血の繋がりはないけどお兄ちゃんみたいな人ってことかな。ムギナミはニッコニコですね。
更に、ランとも驚愕のご対面。ヴィラのランへの“様”付けはとてもフクザツな想いを含んでいるようで……

まどかとランとムギナミと。そして3学生と。
地球とレ・ガリテとキッスと。そしてデメトリオと。
それぞれは、敵なのか?味方なのか?関係ないのか?
まどかにとって、ランにとって、ムギナミの言葉だけが異質で価値観がとても大きくズレている。
それでも言葉の端々に見え隠れするムギナミ自身も気付いていないであろう感情。まどかとランが動揺し気付いていないナニカ。
「毎日同じことの繰り返しだけど、私こんなラクチンな生活初めてだったからホント楽しかったんだよ。
 こんなことが一生続けばいいって、本気で思ったもん」


輪廻のラグランジェ05-7
3人の“子供”の遣り取りを黙って聞いていた大人二人。
口と手を出したのはお兄ちゃん。敢えて厳しく突き放すように、憎まれてでも逃げ道を塞ぐように、顎を掴み吊り上げ言葉でも責め立てる。
あまりのコトに呆然としていたまどかが我に返り殴り掛かろうとしたのを抑え込んだのは叔父さん。ただ一言「帰れ」とヴィラに向けられた言葉は心の内を察しているように聞こえました。

ヴィラがランに向けた「ウォクスを全て破壊しろ」というモイドへの伝言も含みがありそう。
そんな要求は実行されるはずもなく、基地への攻撃も予告なんて必要はないのだから。
去り際に絶望するムギナミへと向けられた視線も心配しているが故のように見えました。

「あの娘はまるでオマエみたいだよ…ユリカノ……」
オービットに乗り込み追いかけてくるまどかを見て呟いた言葉はどういう意味が含まれているのか。
鴨川を訪れた第一の目的はやはりまどかという存在を見極めることだったのではないかなぁと思えます。



輪廻のラグランジェ05-8
■アイキャッチ&エンドカード
エンドカードイラスト:冬川 基



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



始まりから終わりへの雰囲気の変化が凄まじいですなぁ。
終わってみれば、冒頭で示された『3人の椅子と飛び去る鳥』の描写は納得というモノですね。

まどかとランとムギナミの意識のズレというのが今回描かれたように思えます。
地球という星の中で戦争はあれど、基本争いとは無縁の生活を送ってきたまどか。
星間戦争を行いながらも姫として争いを嫌い、しかして現実との折り合いをつけてきたラン。
……そして、ムギナミ。

彼女の背景は未だ描写はありませんが、ランの神経を逆撫でしたコトやまどかを愕然とさせた言葉から、またヴィラがムギナミに言い放った言葉から、ある程度の推測ができるかと思います。
恐らくムギナミは、戦争しか知らない戦災孤児のような娘なのではないでしょうか?
そして、ヴィラ率いるキッスが保護をして育てたのでしょう。
想像を膨らませれば、保護した子供達はヴィラ達の想いとは裏腹に、自分達と同じような境遇の者たちを守るために武器を取っているのかもしれません。
だとしたら、ムギナミのようにお兄ちゃんの力になりたいのになれなかった(ならせなかった)子が先走って力を求めてもおかしくないのかも……

ヴィラの怒りはソコの部分だったのではないか?
自分達の力が足りないばかりに、危い伝説のウォクスとメモリアさせてしまった。
自分達が不甲斐無いばかりに、戦争こそが日常であると誤認させてしまった。
自分達が情けないばかりに、平穏な生活を渇望していることに気付いてやれなかった。
怒りの矛先はムギナミではなく自分達。しかしムギナミの目を覚まさせるには強烈なショックが必要であると考えたのではないか……と。
だって、あのアクビがとてもワザとらしいもの。だって、お兄ちゃんと叔父さんは一瞬にしてマブダチだもの。

戦争を嫌うランの性根を知っているからこそ、まどかに直接会うことで人物像に確信を得たからこそ、ムギナミを敵とはいえ此処に突き放し預けたのだ思います。
その大きな要因はやはりまどかなのでしょうね。彼女が似ているという“ユリカノ”なる人物はヴィラの行動理念の根底に大きく影響しているようです。
そういえば…デメトリオ3学生も“ユリカノ”の名を以前口にしていたような気が……(記憶曖昧




人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。







http://tsukataga.blog54.fc2.com/blog-entry-868.html


posted by 露羽 at 04:38| Comment(0) | TrackBack(28) | ■輪廻のラグランジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

輪廻のラグランジェ 第5話 「鴨川に来た男」 感想
Excerpt: 本気じゃなかった同志。 輪廻のラグランジェ 第5話 感想です。
Weblog: crystal cage
Tracked: 2012-02-06 04:49

輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川に来た男 感想
Excerpt: AパートとBパートのムギナミの落差ありすぎだろ・・・jk ムギナミ大好きな管理人としてはそのまま寝取られ展開でもよかったんですが(えー まあランちゃんへおイタが過ぎたから同じだけムギナミに..
Weblog: ようちゃん×ようちゃん
Tracked: 2012-02-06 04:54

輪廻のラグランジェ 第05話 『鴨川に来た男』
Excerpt: ワイルドタイガーっぽい人登場。名前をヴィラジュリオと言い、どうやらランと旧知の人物だったみたいです。しかし前回地球侵略しているデ・メトリオの連中とつるんでいた。嘗ての知り合いが敵になったのか、宇宙事..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2012-02-06 09:21

輪廻のラグランジェ TokyoMX(2/05)#05
Excerpt: 第5話 鴨川に来た男 ランのお世話で遊び相手をするデメトリオ人の ヴィラジュリオ。ラフィンティはレ・ガリテの王女。ラグランジェの花が咲く庭で兄の出兵を見送る。 幼い頃の夢を見て目覚めてラン。布団の上に..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2012-02-06 09:55

輪廻のラグランジェ 5話
Excerpt: 残り一個の奪い合い。 若返った虎徹さんみたいなワイルドイケメン兄貴、ひどいやっちゃなー。 幼女姫に反旗を翻し、妹設定のおっぱいをポイ捨て。 なんてMOTTAINAI!罰が当たっても知らんぞ! ..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2012-02-06 10:34

輪廻のラグランジェ 第5話 感想「鴨川に来た男」
Excerpt: 輪廻のラグランジェですが、それぞれ事情はあっても京乃まどか・ラン・ムギナミは青春を謳歌します。ムギナミはランちゃんを歓迎するために手料理を作りますが。まどかは「まるまるまるまるっ!」と喜びますが、ラン..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-02-06 10:48

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」
Excerpt: レ・ガリテで暮らしていたランには、王位継承する兄ディセルマインがいて。 側近のヴィラジュリオもいた…。 しかし争いは かつて傍に居た者も敵としてしまった。 ずいぶんワイルドになってしまったね ヴ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2012-02-06 11:22

輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川に来た男
Excerpt: 輪廻のラグランジェ 第5話。 生じる亀裂と鴨川に来た男。 以下感想
Weblog: 窓から見える水平線
Tracked: 2012-02-06 11:35

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」 感想!
Excerpt: 誰か足りないと思ったら、田所司令だ。
Weblog: もす!
Tracked: 2012-02-06 11:48

輪廻のラグランジェ・第5話
Excerpt: 「鴨川に来た男」 幼い頃の夢を見て目覚めたラン。まどかと同じ家に住むようになっても、ムギナムとはぎくしゃくしてばかり。そんなとき…… これは……いきなり、結構な急展開。 人心をつかむ..
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2012-02-06 11:59

輪廻のラグランジェ 第5話
Excerpt: 輪廻のラグランジェ 第5話 『鴨川に来た男』 ≪あらすじ≫ レ・ガリテとデメトリオ。同じ人間同士が争い合う中で、かつてランはレ・ガリテの王位を継承しようとする兄・ディセルマインに、自分と共に..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2012-02-06 12:16

輪廻のラグランジェ 第5話 「鴨川に来た男」 感想
Excerpt: 口は災いの元―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2012-02-06 17:13

輪廻のラグランジェ 第5話鴨川に来た男
Excerpt: 第5話鴨川に来た男 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201202/article_4.html 注意事項 ..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2012-02-06 17:31

輪廻のラグランジェ 第5話 「鴨川に来た男」 感想
Excerpt:   ムギナミの目的が明かされて、まどかたち3人の本当の関係がここからはじまる、と期待させてくれるお話でした。
Weblog: Little Colors
Tracked: 2012-02-06 17:33

輪廻のラグランジェ 5話「鴨川に来た男」
Excerpt: どうなる、ムギナミ。
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2012-02-06 17:47

輪廻のラグランジェ 5話「ムギナミちゃんの転落と挫折。少女ランは最高に可愛い!」(感想)
Excerpt: ヤバイ!少女時代のムギナミが可愛い!! 今回はムギナミ側の目的や見えてくるのと同時に まどかとラン達と過ごすムギナミが 日常を大切にしていたかをわかる話でもありました。 そんな..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2012-02-06 19:18

アニメ感想 輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」
Excerpt: アニメ感想 輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」
Weblog: 往く先は風に訊け
Tracked: 2012-02-06 21:56

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」
Excerpt: ムギナミちゃん黒い!あざとい!うざい! …ヴィラジュリオおにいちゃんにしばかれました 彼とおにゃのこたちの関係がなんかややこしそう。 回想でのロリランちゃんが可愛かったですね(^^) 険悪..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2012-02-06 22:18

輪廻のラグランジェ 第5話 「鴨川に来た男」 感想
Excerpt: ヴィラジュリオですが、いい奴でしたね。 シリアスもギャグも両方できる万能型ですか。 ムギナミのことについても、本当に大切に思っていて彼女の歪みについても 責任を感じているんでしょうね..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2012-02-06 22:38

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」
Excerpt: 輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]鴨川ジェットコースター! ムギナミの腹黒さにイラッと来ていたので、ちょっとすっきりw そして、今回もランがシリアスな雰囲気を醸しているのに..
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2012-02-06 23:08

アニメ 輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」感想
Excerpt: お待ちくださいラフィンティさまー!可愛い幼女時代のラン登場、傍らに従うのはヴィラ
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2012-02-07 01:19

輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川に来た男
Excerpt: 虎鉄さんに激似の宇宙義賊キッスの頭領ヴィラジュリオ ムギナミはお兄ちゃんと呼ぶ。血は繋がっていないけれど。 前半は明るい学校生活、後半はキナ臭い雰囲気に・・ レ・ガリテの内紛、ヴ..
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2012-02-07 04:26

輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川に来た男 レビュー
Excerpt: 幼い頃のランの姿… 「ラフィンティ様」と様付けでランの事を 呼ぶ若いヴィラジュリオが一緒にランと遊んでいる。なぬう… 元々は仲が良いんじゃないか。ランもヴィラジュリオと遊んで楽しそう。 庭に咲く花..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2012-02-07 08:55

輪廻のラグランジェ 第05話 「鴨川に来た男」
Excerpt: 大門ダヨ ランは惑星レ・ガリテの王女で、過去に戦争があって・・・ みたいなストーリーでしょうか
Weblog: バカとヲタクと妄想獣
Tracked: 2012-02-08 01:27

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」
Excerpt: このアニメにしては珍しくシリアス入った展開でしたね。まぁ、誰かさんのオイタが過ぎたからなんでしょうが(苦笑)。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版]
Tracked: 2012-02-08 07:48

「輪廻のラグランジェ」 第5話『鴨川に来た男』
Excerpt:  第5話「鴨川に来た男」  「どうして今頃、敵の夢なんか・・・?」  ランと共に遊ぶヴィラジュリオ。  そして、ランの兄の旅立つ戦艦を見つめる2人・・・そんな夢を見て目を覚ま..
Weblog: おきらく委員会 埼玉支部
Tracked: 2012-02-08 21:41

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」感想!
Excerpt: 輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」 ランが見た夢は…… ** ムギナミが作った朝食を、受け入れられないラン。 「この朝食、実はランちゃんのために作ったんだよね…」 ムギナ..
Weblog: くろくろDictionary
Tracked: 2012-02-09 10:53

「輪廻のラグランジェ」05話の感想
Excerpt:  輪廻のラグランジェ 05話「鴨川に来た男」、観ました。 ランとムギナミとまどか、3人のジャージ部活動がスタート!念願の部室も与えられ、大喜びのまどか。その楽しい学園生活の裏で、ムギナミの調査を進めて..
Weblog: 最新アニメ・マンガ 情報局
Tracked: 2012-02-19 21:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。