輪廻のラグランジェ #03の視聴感想です。
交渉。
戦闘。
決意。
謝罪。
ケジメ。
伝説。
だから……笑ってよ同志!
■スタッフ
原作・制作協力:Production I.G/総監督:佐藤竜雄/監督:鈴木利正/シリーズ構成・脚本:菅 正太郎/脚本:森田繁/野村祐一/大野木寛/待田堂子/梅原英司/キャラクター原案:森沢晴行/キャラクターデザイン:乘田拓茂/小林千鶴/オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部/[大須田貴士/菊地宏幸/村林和展]/メカ総作監:松村拓哉/CG制作:グラフィニカ/プロップデザイン:原由知/美術監督:渡辺三千恵/色彩設計:関本美津子/撮影監督:青木隆/3Dディレクター:白井宏旨/編集:坂本久美子/音響監督:明田川仁/音楽:鈴木さえ子/TOMISIRO/アニメーション制作:XEBEC/製作:ラグランジェ・プロジェクト/
■キャスト
京乃まどか:石原夏織/ラン:瀬戸麻沙美/ムギナミ:茅野愛衣/キリウス:野島健児/イゾ:吉野裕行/アレイ:松岡禎丞/ヴィラジュリオ:中村悠一/ディセルマイン:小野大輔/モイド:興津和幸/中泉ようこ:能登麻美子/中泉浩:浜田賢二/芹沢颯太:井口祐一/田所正蔵:保村真/渡部えり:田中理恵/上原はるか:藤村歩/ジェイムズ・ロウ:川田紳司/野上さち:山口立花子/近藤みち:三森すずこ/岩淵まちこ:浅倉杏美/高倉えりか:南里侑香/五十嵐しょうこ:野水伊織/葛原ともえ:森谷里美 /
■OP&ED
OP&EDテーマ:『He『TRY! UNITE!/Hello!』中島愛
■アバン
前回からの続きっ!
敵オービットに挟まれたまどかぴーーんち!!
市街地の眼と鼻の先でドンパチやられちゃ司令部としても堪らないよねぇ。
まどかに離脱を注意喚起しようと思ったら……地元愛溢れるまどかさん、敵さんに一言物申すっ!(笑
って、聞こえてねーけどな!つーことで……突貫!!(お
■Aパート
未だ動けないランはウォクスを見上げ……
「怖れを乗り越えられなかったではありませんか、お嬢様には」
糸目なモイドは嫌味タップリで、現実を否が応にも直視させ勢いのままには行かせない言いようだけど、感情的ではなく理性的に決断をして欲しいという意味を込めた下手糞なハッパだと信じてみたい(ぉ
伝説を知らないからまどかはウォクスを動かせる――
無理に理由付けをするランの顔は苦渋に歪んで。それが誤魔化しだと自身がよく分かっているから。
イゾのオービットは海中に身を隠しているらしく、司令部では捕虜奪還を警戒。
「どっかのお姫さんが使い物になりゃぁズブの素人ひとりに全対処させずに済むんだけどなぁ」
ですよねー。そう思っちゃいますよねー。ってか、1話の時の嫌味対象ってムギナミでなくランのことなのかっ!?(えー
キリウスが遂に獲物を取り出す!でもきっと大丈夫、剣道部にはプロレスだっ!(マテ
……じゃなくて、まさかの白刃取りだとぉ!?
驚愕の表情を浮かべる生徒達…そしてキリウス……そう!それがウォクスの!!まどかのちかっ………ら?!?!?
「……あたってんじゃん(汗」
田所指令と同じこと言ってモイドと同じポーズとっちゃったよ!ビックリだよ!!(笑
思いっきり蹴り飛ばされた先は……知り合いのおじいちゃんの畑だったようです。
倒されたままに剣を咽元に突きつけられ絶体絶命!しかしキリウスが望んだのは対話?平和的に話せる奴なのか??
「レ・ガリテの人間に何を吹き込まれたかは知らないが、私たちの目的は君たちに危害を加えることではない。共に我々の星に来てほしいだけ」
よーし…とりあえず、大枠の目的は分かった。問題は何故来てほしいのか……だ。
しかし、いきなり武力に訴えるようなヤツラに「はい、そうですか」と従えるはずもないですね。願いがあるなら何故誠意を持って接しなかったかっ!(クワッ
……異星人に地球的和平交渉術を求めるのが間違っているのでしょうか…そうなんでしょうね(ぉ
謝罪を求めるまどかの気持ちはとってもよく分かるぞぉ(笑
その通信を聞いて呆然とする司令部の人たちのキモチもよく分かるぞぉ(大笑
でも、地球…いや日本…いやいや関東…いやいやいや東京・千葉…でも大きいか……房総が全世界のまどかから見れば、宇宙が世界の異星人さんが言うところの星なんて似たような規模よね。どっちも“故郷”という単語に集約されるトコロだもの。
だからきっと!そうきっと!!誰がなんと言おうときっと!!!まどかの方がきっと正しいんだ(笑
だけどな……ジャージ部ってのはキミの学校もしくは周辺校だけしかワカランと思うぞ(苦笑
交渉決裂!戦闘再開!!いきなり吹っ飛ばされるまどか!!!
でもなんだかんだで、町に極力被害が出ないよう操るまどかってスゴイんじゃね?(え
伝説…恐怖……再開された戦闘はランにまどかの危機を告げていく。
「違う!…そうじゃない。彼女は……」
引き締まった表情でウォクスを真っ直ぐと見上げるランの瞳!
ウォクス・リンファ発進シークエンス!
「出来ることはなくても、やらなきゃいけないことはある。
だって、まどかは…恐れることすら出来ないのに!そんなまどかに私は!!」
遂にラン覚悟完了!それは罪悪感からかもしれない。だけど巻き込んでしまったまどかを放って置く事なんてできるはずもない!!
■Bパート
間一髪!迫り来る刃を躱すラン!!
うむ!このコスチュームの所為もあってかオシリから背中、そしてムネへのラインが艶かしい♪(マテ
しかし、投げられた刃はブーメランのように返し被弾!背後から迫り来るイゾ!!(ヤヴァイ
一方、まどかは防戦一方、押されっぱなし!倒れて潰した建物は潰れたお店でまだマシか?(ぉ
そして今度こそ成功させよう!真剣白刃取り!!……失敗!!!(笑
「わからない……何故このような無謀な技を二度も!?」
とりあえず儀式じゃないから!考えすぎだから!!なんでもウォクスに結び付けないでっ!!!(笑
でも……白刃取りに拘っているのは“守りたい”からなんでしょうね。
大好きな町を戦いで破壊したくない。下手に避ければ多くを薙ぎ倒してしまうから。だから白刃取りなんていう局所的防御方法を選択する。
だけど、どんなに守ろうとしても戦闘が長引けば長引くほど被害はどうしたって拡大していく訳で……
ということで、電線をロープ代わりに攻撃に転じるまどか!
ちょっ!ロボの首を絞めてどうするんですかっ!コレにはキリウスさんも吃驚デス(笑
てっきり縛り上げるなりして戦闘不能にするとか海上にでも強制連行するかと思ったよ!!(汗
それにしてもキリウスの勘違いっぷりもスゴイね。あぁ異文化交流って難しいっ(笑
ランはとうとうウォーリア形態に変形できないことをイゾに見破られ捉えられる!
なのにモイドはあまり心配してない感じですね。信じているからなのか、どうでもいいのか、別の理由があるのか……?
モイドはお姉ちゃんに興味津々のよう。すべてはジャージ部魂なんだよ!(ぉ
って、まどか絶唱!ジャージ部の部歌なんかあるのか!?(汗
歌いだしたとたん攻撃が当たらないなんて!ジャージ部魂ってすげーーー!!(笑
そして、避難民のトコに素っ飛ばされた自販機を信号機で打ち返す!!(えー
まるっと成功!まるっとサイン!!まるっと友達にばれて〜ら!!!(ちょっ
ノリノリのまどかを止められるものはもういなぃ……いたぁ!
海上でランデブーしたランが突然の謝罪で部歌中断。そして……ランの中に超ジャージ部魂を見た!
「でも違うよ。これはランのためじゃない。やるといって引き受けた私のケジメ。ランは何にも悪くない。だから……笑ってよ同志!」
だから、まどかは改めてランに“同志”と呼びかける!そして笑顔で互いに手を伸ばす!!
そして禁断の不思議空間発生!しっかりと結ばれた手は真の友情の証!!
って、こういうシーンは攻撃しちゃいけないお約束ってのがあるんだぞ!これだから異星人は文化が違うと!!(マテ
バレルロールでイゾを振り落とすラン!
恐怖心も罪悪感も……もう何も怖くない!だからってマミることもない!!(ぉ
気合充分突貫!決死にイゾの張ったシールドにブッ刺さり!!そしてそのまま……ウォーリア形態にトランスフォーム!!!
輝き出でたるは蒼き戦士!同志と呼んでくれた貴女の為に!!盾を一蹴!破壊粉砕!!
そのランの表情は自信に満ち溢れていて……完全に吹っ切ったネ♪
一方、まどかはウォクス・アウラに不調が……
まぁそりゃ峰打ちとはいえ何度も喰らえばダメージは蓄積するわなぁ。自動修復でもすれば別だけど。
決着を着けるべく気合充分襲い来るキリウス!三度目の正直と迎えたるまどか!!その決着の行方は……
おぉ!真剣白刃取り成功!!スゲーーーーっ!!!やっぱランはスゴイね♪
ところで、まどかさん、二度あることは三度あるって言葉は知ってるかい?(ぉ
ふたつの伝説を相手に形勢不利と見るや透かさず撤退を決断のキリウスはやはり指揮官向きかなぁと。
結局猪突猛進的なイゾはラン覚醒のかませ犬にしかならなかったと(ぉ
そして勝利に喜ぶ司令部の面々が新鮮です。それをパイロットに見せてあげてください。きっと士気も上がるから。
モイドは勝利のお礼とお姉ちゃんにパスを発行。まどかの従姉だからというだけでなく海洋考古学者というところにも理由があるのでしょうね。
とはいえ……この独断は……なんかモイドの中では既定事項っぽくもあるよなぁ。糸目だし(ぉ
戦いが終り……
まどかはランに感謝。大好きなモノを自分の手で守れる力を与えてくれたことに。
ランもまどかに感謝。怖れを乗り越える想いを灯し与えてくれたことに。
そして。
まどかはウォクス・アウラを『みどり』と命名。色からってまんまじゃないかっ!(笑
ランはランでウォクス・リンファを『オルカ』と名付けおった。でも何故に?(笑
「それは古、古物語――
萌葱の大鬼 天を裂き、浅葱の大鬼 星を喰い、柑子の大鬼 闇を吐き、数多の贄で地に治む。
心の澱みを与うれば、間なしに目覚め 鬼は立つ。放つはならぬ、決してならぬ――」
このアレイが呟いていたのがランが恐れていた伝説なのでしょうか……
とりあえず字が合っているかは分からないけど書き留めておきましょう。
しかし、堤防から基地を見詰めるムギナミが気になります。
ってか、どうやって基地から脱出したんですか?(汗
まぁそれを言ったらお姉ちゃんと助手もどうやって基地に行ったのかとなりますが(ぉ
■アイキャッチ&エンドカード
エンドカードイラスト:深崎暮人
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
いやぁ何はともあれ面白かった!
まどかとキリウスの認識の違いというか異文化交流というか……
ご近所規模と宇宙規模、普通の女子高と士官学校、裏表のない性格と裏を深読みする性格……
兎に角、あらゆるトコでのズレが最高デス(爆笑
それにしても。
こんなにも必死に街を守ろうとするセイギノミカタは他に知らないですよ。
光の巨人だろうが戦隊だろうが機動戦士だろうが、ビルや民家のひとつやふたつブッ潰れようが戦い続けるというのに(えー
ところで、今回恐らく一番重要だったランの覚悟完了。
まどかは“何も知らない『から』”乗れた。だけど“何も知らない『のに』”危険を顧みず戦っている。
それはきっと大好きな鴨川を守るためでもあるでしょう。その為の力が自分の手にあるのだから。戦いが命の遣り取りだということも理解していないかもしれないけど。
だけどラン自身はどうなのか……恐怖に慄き萎縮し、結果は騙まし討ちのように丸投げしてしまった。偶然の結果としてもその罪悪感はかなりのものでしょう。
想像するに、ランだってウォクスの為に地球を訪れる程の逸材のはず。ならば、その覚悟、その責任感は並々ならないはずで、決して臆病なはずがない。
だとすれば、まどかにしてしまった仕打ちはスルーできるはずもなく、何が何でも奮い立つしかランが進める道はなかったのだと思います。
奮い立たせた勇気は、想いをまどかに伝えることで昇華させたように思えますね。
それは恐怖と罪悪感を信頼へと変化させ、友達とは少し違う“同志”としか言いようのない関係を創り出したのでしょうね。
んで、ウォクスとメモリアするには恐怖心というのは大きなネックになるようですね。
前回のまどかのことも考えれば所謂マイナスイメージはウォクスを操縦する上でとても邪魔な感情となるように思えます。
もしかしたら操縦できなく理由はウォクスシステムのある意味リミッターなのではないかと。
っていうか、あんな風に外から遠隔で動かせるようなシステムってデフォルトの機能なのでしょうかね?
今回まどかがジャージ部の歌でノリノリになったとき、みどりはとても軽快に動いておりました。即ち感情の触れ幅により大きく性能が変化する。
更に言えば、感情の持ちようで破壊や創造が意のままとなるトンデモオーパーツなのではないかと……
地球が“一度死んだ”ということと現在の再生はそういうことなのでは?(ぇー
……にしても。
安房で落花生…落花生かぁ……イメージないなぁ……千葉県は確か落花生日本一だけどね。
いやぁ大分昔に、浜荻の祖父母のトコに行った時も落花生の記憶はまったくないんだよなぁ。
焼カワハギ(?)っていう珍味というかアテというかを近所の干物工場の人がよくくれて、おやつ代わりに食べてた記憶はある。
あとは……くじらのたれトカ?ひじきトカ??わかめトカ???(えー